一汁一菜

技術的なメモと日記

mixiのサマーインターンに参加してきました

mixiサマーインターン参加してきました

mixiのxflagのCREという部署にて、8/1から8/31までの1ヶ月間就業型のインターンに参加しました。

インターンやろうと思った理由

4月の終わりに開催された逆求人イベントにて、mixi社に出会い、モンストとやらmixiブログ運営しているくらいのイメージだったけど、 mixiはコミュニケーションを軸にしたサービス開発をしているということをしったりだったり、 xflagのCREという部署のブログを読んで、めっちゃインターン行ってみたいなと興味を持ちました。

CREとは

CREとは Customer Reliability Engineeringのこと。 CREはお客様の信頼だったり不安を抱えるお客様に寄り添うことに主眼を置き、CS周りの開発だったり、ログの解析など、CSを技術の力でよりよくしている部署です。 詳しくは、CREのブログがあるのでそれを読むとわかりやすいと思います

career.xflag.com

参加までのフロー

逆求人→人事面談(ざっくばらんに話す感じ)→エントリー→現場面接→合格 という感じで、5月の下旬ごろに決まりました。早い。

インターン中やったこと

社内で使用するCSツールの機能追加などをやりました。 言語やら、環境はrailsやら、dockerを使用しました。

めっちゃ楽しかった

slackやばい

mixi規模の会社に1ヶ月インターンするというのも初めてだったのですが、 slackのemojiがとても豊富でした。豊富すぎて、誰かの発言にめっちゃemojiを使いました。 これが本来のslackの使い方なのかと、slackの使い方を学べたと思いました。

インターン生とも交流が持てる

1週間に1度インターン生がみんな集まるミーティングがあって、部署は違えど、他のインターン生と関わる機会がたくさんあり、 みんな個性が豊かで楽しかったです。 自分が8/7生まれで、インターン中に誕生日を迎えたのですが、ケーキを用意して祝ってくれました。 8月生まれがめっちゃいて、自分が参加した8月だけで4回ケーキ食べました。 8月生まれだけど、インターンきた時点で誕生日終わっちゃった!って人が、2人くらいいて、ほんと8月生まれ多すぎィ! f:id:z1167474:20180831221930p:plain

渋谷のランチをいきまくった

ランチをめっちゃ連れてってもらいました、毎日連れてってもらいました。 週5で通ってて、社内販売のお弁当二回しか食べてないので、本当に毎日美味しいもの食べました。 渋谷は美味しいご飯がたくさんあってとても幸せでした。 ちなみに、体重はほとんど増えてません。わし、すごい。

ボルダリングサークル

初めてボルダリングやりました。 初日のランチに「特殊な趣味を教えてください」と聞いたら、ボルダリングやっている、サークルに入っているという方がいて、 ボルダリングサークルに参加して、ボルダリングしました。 少し登っただけで、汗がすごい。登るの楽しい。ボルダリングまたいこ。 f:id:z1167474:20180831222308j:plain

mixiグッズ、もらえる

初日と最終日に、mixiグッズたくさんもらえました。 写真は最終日にもらってものですが、 初日にもTシャツやら、ノートやらをもらい、 最終日にはまた別のTシャツやら、欲しいけどもらえないんだろうなあと思ってたオラゴンの人形がもらえてめっちゃ嬉しかったです。大切にしよ。 家にmixi水もたくさんあるので、mixiグッズガチ勢になれそう感ある。 f:id:z1167474:20180831222328j:plain f:id:z1167474:20180831222348j:plain

全体的に、個性的な人が多かった印象があります。 同じ部署の方、人事の方、インターン生の方、18新卒の方、19新卒の方、みんな個性的で毎日楽しかったです。 楽しいことが多すぎて、他にも書きたいことたくさんあるけど、キリがないので自重。

インターンを通して思ったこと

主にrubyrailsを書いてました。 今まで雰囲気でプログラミング書いていたことは自覚してたけど、ほんと雰囲気だったなと再確認。 自分の技術力不足がとても目立って、メンターの方にはお世話になりまくりました。 聞けばなんでも優しく教えてくれる方でほんとに幸せでした。 このメソッドはどういう挙動をするのか、このオブジェクトの状態はどう変化するのかとか、 変数名やらの責任の持たせ方。テストコードをの書き方など初歩的なところからたくさんのことを学べました。 英語が正直苦手で、「もっと英語を頑張ろう」というお言葉をいただいたので、英語を勉強しようと改めて思った、うん。 全体的に、自分の技術不足を確認して、今後もっと頑張りたいと思えた良い1ヶ月でした。

これから

嬉しい事に、今年は他にもまだまだ参加予定のインターンやら、大学の研究やら、頑張れる環境がたくさんあるので、mixiで学んだ事を糧にもっと技術力を磨きたいなと思いました。

過去のインターン参加者のブログ(参考にしました)

cocu.hatenablog.com saku.hatenadiary.com imkitchen.hatenablog.com raryosu.hatenablog.com